from 神楽坂

小川寛興先生ありがとうございました

2017年7月21日 17:05 |

弊社《SOUNDTRACK PUB》レーベルの第1弾「小川寛興 TV・映画作品集」でお世話になった作曲家の小川寛興先生が、7月19日にお亡くなりになりました。

92歳でした。

心より哀悼の意を表します。

『月光仮面』『隠密剣士』『仮面の忍者 赤影』『おはなはん』『細腕繁盛記』『銀座わが町』『ピュンピュン丸』『イルカと少年』など、たくさんのすばらしい音楽をありがとうございました。

「おはよう!スパンク 歌と音楽集」が発売されます

2017年5月24日 10:00 |

5月24日、《SOUNDTRACK PUB》レーベル第20弾「おはよう!スパンク 歌と音楽集」が発売されます。

1981年~1982年にかけて全63話が放送されたTVアニメ『おはよう!スパンク』の歌と音楽をCD3枚に集大成しました。

本作品の音楽商品としては、放送当時、ビクターよりTV版シングル3枚と劇場版シングル1枚、TV版LPアルバム「おはよう!スパンク 歌と詩集(ポエム)」と劇場版LPアルバム「おはよう!スパンク オリジナル・サウンドトラック」が発売されています。しかしながら、CD化されたのはシングル盤に収録された歌とアルバム「歌と詩集」のみで、「おはよう!スパンク オリジナル・サウンドトラック」はCD化の機会に恵まれませんでした。

今回は「歌と詩集」と「オリジナル・サウンドトラック」の復刻に加え、初商品化となるTV版オリジナルBGMをたっぷり収録。「おはよう!スパンク」ファン、アニメ音楽ファン待望の決定盤です。

実は『おはよう!スパンク』TV版の純然たるサントラ・アルバムの発売は今回が初めてです。「歌と詩集」にもBGMが収録されていますが、SEやナレーションが重なっていて、音楽だけを聴くことはできなかったのです。

BGMはトムス・ミュージックさんの倉庫に保存されていた音楽マスターより収録しました。残されていた曲数は約160曲。当初CD2枚組でのリリースを考えていましたが、LPの復刻も含めると、とても2枚には絞りきれず、3枚組でのリリースとなりました。その分、やや価格は高くなりましたが、内容は盛りだくさんです。
主題歌・挿入歌全曲にTV版と劇場版のBGM、愛子(岡本茉莉)の語りによる詩集、オリジナル・カラオケ。特にBGMは、スパンクのイメージ通りの明るい曲や楽しい曲はもちろん、ロマンティックな美しい曲やフュージョン風の軽快な曲、しっとりと胸に沁みる曲など、どの曲も名曲ぞろい。聴いていただければ、1枚あたり1500円はむしろお買い得と納得していただけると思います。

ブックレットはフルカラー32ページの豪華版。主題歌を歌った井上望さんと、劇中音楽を担当した上野哲生さんのインタビューを掲載しました。もちろん、楽曲解説、BGMリスト、ジャケット写真入りDISCOGRAPHY等、資料面も充実しています。
デザインは愛子やスパンクのカットを散りばめて、愛らしく楽しく仕上げました。ケースのトレイ下には、貴重なポスター画像も掲載していますので楽しみにしてください。

全国の「スパンク」ファンのもとにこのアルバムが届くことを願っています。

 STLC029_H1_300.jpg

 STLC029_BookH1_300.jpg

「渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子」本日発売!

2017年3月22日 07:17 |

STLC027_H1_300.jpg STLC027_H4_300.jpg

《SOUNDTRACK PUB》レーベル第19弾「渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子」が3月22日に発売されます。

1970年放送のTVドラマ『ガードドッグ』と1973年放送のTVドキュメンタリー『おーい!太陽っ子』をカップリングしました。

どちらも数ある渡辺宙明テレビ作品の中でも、再放送やソフト化の機会に恵まれず、ファンの間でも「幻の作品」と呼ばれていた作品。

渡辺宙明先生宅の倉庫に保存されていた音楽テープが発見され、商品化が実現しました。

もちろん、両作品とも初の音楽集。
『ガードドッグ』は主題歌、BGMとも初商品化。『おーい!太陽っ子』は島崎由理が歌う主題歌のみ、放送当時日本コロムビアからレコード発売されていましたが、BGMはすべて初商品化になります。主題歌のレコード音源も収録しました。

渡辺宙明のフィルモグラフィの中では『人造人間キカイダー』『マジンガーZ』の2年前になる『ガードドッグ』と『キカイダー01』『イナズマン』と同時期に手がけられた『おーい!太陽っ子』。
宙明サウンドの進化・充実を知る上でも聴き逃せない作品です。

初蔵出しとなる貴重な音源の数々をお楽しみください。

当面Amazonでの販売はなく、diskunion神保町タクトARK SOUNDTRACK SQUAREのみの販売になります。

今なら、先着で渡辺宙明先生直筆サイン入りジャケットサイズカード付き!
ぜひご利用ください!