from 神楽坂

「忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1」発売!

2014年5月14日 |

 《SOUNDTRACK PUB》レーベル第6弾「忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1」が5月14日に発売されました。

 1965年から1966年まで放映されたTVドラマ『忍者部隊月光』の劇中音楽を収録した初のサウンドトラック・アルバムです。この時期のTV作品のサントラ・リリースは珍しく、テレビ音楽史の上でも貴重な1枚と思います。

 そして、音楽を担当したのは『マジンガーZ』『人造人間キカイダー』『宇宙刑事ギャバン』など数々のヒーロー・アクション番組の音楽でおなじみの渡辺宙明先生!

 『忍者部隊月光』では、のちの作品につながるアクション音楽の原点が聴けます。

 ロックンロールやラテンのリズムを使ったヒーロー側の音楽も魅力ですが、悪の組織を描写するブルージーな音楽は渡辺宙明サウンドの真骨頂。

 ぜひ、その耳で確認してみてください!

 詳細・ご注文はこちらから。

 STLC010

 なお、本作のタイトルは「音楽作戦Vol.1」。このあと「Vol.2」のリリースを計画しています。
 『忍者部隊月光』は1年目と2年目で音楽のテイストが異なり、1年目はスパイ・アクション音楽風、2年目になるとモダンジャズやサーフミュージック風の斬新な音楽が登場します。こちらもお楽しみに!