from 神楽坂

「家なき子 総音楽集」本日発売です!

2017年12月27日 |

 STLC033_H1_SQ_300.jpg

 

《SOUNDTRACK PUB》レーベル第22弾「家なき子 総音楽集」が本日発売になります。

1977~1978年に放送されたTVアニメ『家なき子』の音楽集です。
当時、ソングアルバムと音楽集がLPレコードで発売されましたが、これまで主題歌2曲以外はCD化の機会に恵まれませんでした。

今回、主題歌・挿入歌全曲とBGM100曲以上を収録した完全版音楽集として発売しました。

音楽はアニメやTVドラマ、時代劇の音楽で活躍した渡辺岳夫。時にやさしく時に激しい音楽は渡辺岳夫名作アニメ音楽の最高傑作とも呼べるものです。

監督は出崎統。『あしたのジョー』『エースをねらえ!』など数々の名作を生んだ名監督ですが、本作では少年レミと心の師匠ビタリスの旅路をじっくりと描き、「人生とは?」「本当の幸せとは?」を見る者に問いかける文学的とも呼べる作品に仕上げています。

そのすばらしい映像と物語を彩った音楽をCD3枚にパッケージしました。

また、主題歌を歌った沢田亜矢子さんにインタビューさせていただき、渡辺岳夫との思い出、『家なき子』に込めた想いをうかがいました。

ブックレットにはそのインタビューのほか、LPアルバムに掲載された出崎監督と渡辺岳夫のコメントの再録、作品データ、BGMリスト等を掲載しています。

Amazon、ARK SOUNDTRACK SQUARE、ディスクユニオン シネマ館ほかで発売中です。

ぜひ、お聴きください。