from 神楽坂

越部信義先生のサントラ

2021年8月16日 |

あしたへアタック! ジャケット画像

「眠狂四郎」に続いて、《SOUNDTRACK PUB》レーベル第28弾「あしたへアタック!/リトル・ルルとちっちゃい仲間」を8月25日に発売します。

音楽は越部信義先生。
大好きな作曲家のひとりで、いつか、サントラをリリースしたいと思っていました。

『あしたへアタック!』は高校生の少女たちを主人公にしたスポーツ青春もの。少年向けやファミリー向けが多い越部先生の仕事の中では珍しいタイプの作品です。ほかの作品ではあまり聴けない、青春ものらしいさわやかな曲や哀愁ただよう美しい曲が聴きどころ。越部先生が実はアイドルポップス風の曲も得意だということがわかります。

いっぽう『リトル・ルルとちっちゃい仲間』は7歳くらいの女の子ルルを主人公にしたコミカルな作品。『おかあさんといっしょ』などの幼児向け番組の楽曲を多く手がけた越部先生の本領発揮というところで、明るく軽快でユーモラスな曲が楽しめます。本作は映像ソフト化や再放送、映像配信等がされておらず、本編を観ることが困難な作品ですが、音楽だけでもその楽しさが伝わってきます。

初商品化となる越部先生の音楽、ぜひ、お楽しみください。