from 神楽坂

「牧場の少女カトリ」完全版音楽集

2024年5月30日 |

5月29日、《SOUNDTRACK PUB》レーベル第35弾「冬木透 アニメ音楽の世界 牧場の少女カトリ」が発売になりました。

「世界名作劇場」シリーズ第10弾として1984年に放送されたTVアニメ『牧場の少女カトリ』の初の完全版音楽集です。

冬木透先生の作品の中でも、なかなかCD化の機会に恵まれず、2019年に発売された10枚組CD-BOX「ウルトラ・マエストロ 冬木透 音楽選集」で放送当時発売された音楽集LPの内容が初めてCD化されました。しかし、それも本作の音楽全体の一部でしかありませんでした。完全版音楽集の発売を心待ちにしていたファンの方も多かったかと思います。

今回、ポニーキャニオン様、日本アニメ音楽出版様のご協力をいただき、ついに完全収録盤をお届けすることができました。

本作はシベリウスの楽曲のアレンジが多いことでも知られています。しかし、音楽全体の中でシベリウスの曲の割合がどのくらいなのかはよくわかっていませんでした。今回の音楽集で『牧場の少女カトリ』の音楽世界の全体像が明らかになり、冬木透先生がどのような役割を果たしたかも知ることができました。

『牧場の少女カトリ』のファン、冬木透先生のファンのみなさんに、ぜひ聴いていただきたいと思います。

なお、本アルバムは諸般の事情により、ジャケットや解説書にアニメの画像を使用しておりません。代わりに、フィンランドで撮影された風景写真を掲載しました。フィンランドの情景を思い浮かべながらお聴きいただければ幸いです。

冬木透 アニメ音楽の世界 牧場の少女カトリ

牧場の少女カトリ ジャケット画像